--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.22 藍染め
私は藍色が大好きです。

ちょっと前に買った本に藍染の特集がしてありました。


その本をよーーく読んでいると、自分の洋服を持ち込みで藍染できる
紺屋さんが載っていました。
しかも、家から結構近い!
これは行くしかない!!

昔買った、お気に入りの白いワンピースが黄ばんでしまっていたのを
思い出し、この洋服を藍染めすることにしました。
そして、ついでに色あせたジーパンも藍染めに。

工房では藍の独特の香りがします。
最初、職人さんに手順を教えてもらい、絞って干して、
好みの色になるまで、何度も染めます。

染め上がった洋服は、なんだか シャキッとしていて、
深い紺色がカッコ良く、生まれ変わった様です。
また、色褪せてきたら、染め直しに行きたいです。


武州中島紺屋


20070922.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://motorinue.blog91.fc2.com/tb.php/69-9ad8a458

無料カウンター
