--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.05 有松絞り
名古屋に20年も住んでいたのに、
行った事のなかった有松に行きました。

有松は有松絞りで有名なところです。


生地に糸をぐるぐる巻き、染色して、糸を抜き、仕上げ。
気の遠くなるような作業です。
実演も見せて頂きましたが、細かい・・・。
職人技はすごいです。
絞りを見せてくれたお婆ちゃんは、70年以上絞りをしているらしいです。
一つの事を極めて、続けていく職人さん。
憧れです。


20070905-1.jpg


20070705-2.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://motorinue.blog91.fc2.com/tb.php/65-719b28d5

無料カウンター
